ローストビーフの美味しい食べ方は?
ローストビーフを美味しく楽しむためには、肉の温度に注意して食べることが大切です。
内部温度が約55〜60℃となる程度で、中心部がレアからミディアムレアがおすすめです。この温度に注意することで、肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
ローストビーフをスライスする際には、食べやすく、肉の旨味を引き立てるために、肉の繊維に対して逆方向に薄切りにするのがポイントです。
また、ローストビーフに合うソースを選ぶことも大切です。
一般的には、ホースラディッシュソース、クリームホースラディッシュ、マスタード、赤ワインソース、オリーブオイル、バルサミコ酢、ワスビソースなど種類が豊富にあるので、好みに合わせて選びましょう。
ローストビーフの美味しさを引き立てるサイドディッシュの存在も忘れてはいけません。ローストポテトや季節の野菜、サラダ、グレービーソースなどを用意しておくと豪華になります。
この他にも、パンの用意してサンドイッチにして食べたり、ワインと一緒に食べると絶妙です。
ローストビーフは、シンプルで美味しい料理ですが、調理方法や再度ディッシュ、ソースの選択によって味わいをさらに高めることができますので、自分の好みに合わせてアレンジして、贅沢な食事を楽しんでくださいね。